↓↓ランキング参加中です!ぽちっとたのんますー↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株初心者へ

2013年02月02日

帰ってきた

しばらくぶりにブログに戻ってきました。
あれからいろいろ紆余曲折がありました何とか相場の世界に参加しつづけていますがジリ貧です。
あいかわらず新日鉄住金ほぼ一筋にへばりついています。
相場に必要なものについて今も追い続けております。
posted by mokasuke at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

トレード再開

いままで仕事にいろいろトラブルがあってまったくブログが更新できていませんでした。
あまりに仕事が忙しくてトレードも時間が取れないためいったんすべてのポジションをはずしてノーポジとしましたがやっと時間が取れてきたのでポジションを再開しました。
最近の相場は戻りを試していると感じているためロング優位にポジションを持っています。ただ、支持ラインは280円と考えており、これを割れると下げに転換すると考えています。

5401 新日鉄 295円
    平均単価

ロング  296円 2枚 

ショート 289円 1枚
posted by mokasuke at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

配当発表がないですねー

今週は期末配当に向けて徐々に戻り相場となっています。
ただ260円を超えるととたんに上値が重くなるので一度ショートを増やして持ち合い局面をつまみ食いしました。
いよいよ来週は配当落ち日を迎えるため火曜日までにはショートを何とかしたいです。
しかし、期末配当の予定をまだ開示しないなんてどうなんですかね。
明日発表なかったら本当に配当落ちまで秘密にするんでしょうか。

5401 新日鉄 257円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

ショート 240円 1枚

3/18 262円 売り1枚 → 3/18 256円 買決済
posted by mokasuke at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

減配されるかなあ・・・

最近どうにも仕事が忙しすぎてなかなかブログが更新できません。
というか、売買のまとめができないです・・・

こんなことでは売買の技術の復習がおろそかになってしまいますね・・・
ところで今週は大きく下落したあとの戻り相場となったようです。
確かにここのところのアメリカは異常なぐらい暴落していたためこれは当然のことかもしれません。

日経もそれにつられて大きく上げる局面となりましたが新日鉄はいまいちの上昇です。
結局今週動いたのは売り玉のみであり、戻りを売った展開となりました。

今の株価の弱さは配当金の発表をまだしていないからでしょうか?
もうすぐ権利落ちだというのにまだ発表しないなんて、悪材料となるからでしょうか?(もちろん減配なら悪材料でしょうね)
いくら配当利回りがいいといっても減配されたら結局利回りなんて落ちるのだから昨年の配当金で計算しても意味がないですね。
減配されるとさらに下落するでしょうかね。

5401 新日鉄 241円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

ショート 249円 1枚  →3/9 248円買い決済
  3/11 252円 1枚売り→3/12 235円買い決済
  3/13 240円 1枚売り
posted by mokasuke at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

リズムがでてきました

どうも、モカすけです。
今週もアメリカは激しくさげていますね。

GMの破産法適用もだんだん真実味が増してきました。
ついに6000ドル台突入もみえてきたのではないでしょうか。

新日鉄も基本的には下げ相場の戻り局面と認識しています。
配当金狙いのため小さい反発はあるのですが木曜日の上げたところでロングを1枚利確し、金曜日の下げたところではショートを1枚利確しました。

相変らず細かい売買が続いており自分のチキンぶりが露呈されて恥ずかしいのですがへたくそなのは仕方がありません。

ただ、大きく見ると現時点の新日鉄の底は固い展開なので、上がれば売り、下げれば買いで対応しています。
(配当落ちがくればまた違うでしょうが・・・)
なんとか今のところ波についていっています。


5401 新日鉄 249円
    平均単価

ロング  290円 1枚 
   3/5 243円 1枚→260円売り

ショート 249円 1枚
   3/6 256円 1枚→251円買決済
posted by mokasuke at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

戻り終了?

今日はNYが下げ、新日鉄も軟調な展開になりました。
戻りは261円で終了した可能性があります。

しかし今日は5日平均線でとまり、ここが支持線となっているようです。今月末の配当狙いの買いが入っているのでしょうか。

ひとまずショートを1枚落とし中立としました。

明日以降この支持線を割ってくるのか注目です。

5401 新日鉄 255円
    平均単価

ロング  267円 2枚 

ショート 260円 1枚→ 254買い返済
  残平均252円 2枚
posted by mokasuke at 22:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

最近仕事が忙しいです

最近仕事が忙しくなかなかブログを更新することができません。
日々の株価をチェックして明日の予定を立てるとそのままダウンしてしまう毎日です。

先週はいろいろと動いたのですがまとめると
月曜日
まだ下げトレンドが続いたため243円でロング1枚ナンピン

火・水曜日
下げ続け、ついには240を切る場面も出てきました。
完全に安値を更新しており、また今までなら大きく反発していたのが今回は安値更新しても反発弱く下げトレンドを改めて確信

木曜日
久しぶりに戻したためすかさずショートを2枚入れました。

金曜日
さらに上昇したためしばらく様子見をしていたのですが第一の抵抗帯である262円にさしかかったため260円でもう1枚ショートを増やしました。5日平均線を上回ってきており配当取りに向かって若干の戻りがこれから予想されますが配当は減配の可能性もあり、高くても290円までの戻りになると予想しています。
依然戻り売りが有効であると認識していますがどうでしょうか。

5401 新日鉄 261円
    平均単価

ロング  267円 2枚 

ショート 255円 3枚
posted by mokasuke at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

来週の戦略

とまらない株安。
新日鉄も値を下げついには250円を割る局面が出てしまいました。

何しろ需給もファンダも悪く下がるのは当然なのでしょうか。
しかし、この底割れはロングにしてみればナンピンのチャンスかもしれません。
たしかに下落局面ですが270円手前までの戻りはありそうに感じています。
上昇し続ける株がないのと同様、下落し続ける株もないのではないでしょうか。(問題はいつまで下げるかということですが・・・)

何とか隙を見てショート建てをしたいのですがこれから下げ余地はどこまであるかも問題ですね。
売り立てた直後に上げなんてこともありそうに感じます。

5401 新日鉄 251円
    平均単価

ロング  290円 1枚 
posted by mokasuke at 21:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

円安が続いていますが・・・

円安が続いてもなかなか日経はあがりません。
これは相対的に円が弱くなっているためのものであり、ポジティブな円高ではないからでしょうか?

新日鉄も昨日と値は変わらず相変らず262円を超えてくるのか、それともこのまま割れてしまうのか予断を許しません。

ただ、時間がたつほど割れてしまう可能性が高くなるように感じます。

5401 新日鉄 257円
    平均単価

ロング  290円 1枚 
posted by mokasuke at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ぎりぎりで持ちこたえています

昨日のアメリカ市場が続落し、その影響をうけて日本市場も軟調に推移しました。
新日鉄も今日は252円まで早々に下落しました。
その後は下げ渋り持ち直すような動きを見せています。
しかしまだ反転とはとてもいいがたい状態です。

終値で262円を超えてくるまでは目先の底とは思っていません。


5401 新日鉄 257円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

posted by mokasuke at 23:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

どうなるビック3

いよいよビック3の再建計画の期限が近づいてきました。
それにともなって今日の市場もリスク回避のための売りが続いていました。

新日鉄も大きく値を下げています。
昨日感じた下げ止まりは間違っていたようで、260円を割り込んでしまいました。
次のメドは243円になるのですがこれを割り込むかどうかで大勢がきまりそうです。

5401 新日鉄 259円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

posted by mokasuke at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

下げ止まりか?

ここ数日下げていた新日鉄はわずかですが下げ止まりしたように感じました。
本日のGDPの急落を受けてもそれほど市場の反応はなかったりと、悪材料に対しての耐性がついてきているのでしょうか。

そのように感じたため、本日ショートを決済しました。
戻ればまた売る予定です。

ただ、ひとつ気になるのが17日のビック3救済の行方です。
もしこれが破綻するならば更なる下げがまっているでしょう。
ただ、ここからの下げでの売りは買い方を喜ばせるようなものであり、売らされるように感じています。


5401 新日鉄 269円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

ショート 276円 1枚 → 268円買い決済 1枚
posted by mokasuke at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

トレンドは下げだけど

日本が休場のうちにアメリカが急落したため、本日の日経は大幅に下げてしまいました。
しかし、今朝のアメリカがわずかに下げとまったのでこの程度で済んだのかもしれません。
もし昨日が休場でなかったらもっと大きく下がっていたかも知れませんね。
モカすけがにらんだとおり新日鉄も290円が壁となって下がってきました。
しかし、267円あたりがサポートとして働いていそうに感じたためいったんショートを利確しました。せっかく下げトレンドになってきたのですがここを節目と感じたためその感性を優先させました。
この壁が破られたら更なる下値を探りにいくことになりそうです。


5401 新日鉄 266円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

ショート 276円 2枚 → 267円買い決済 1枚(残1枚)
posted by mokasuke at 00:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

底堅い展開です

週末の日経、NYダウともに堅調に推移してあげています。
決算発表がだいぶ終了したことで材料出尽くして不安感が少し後退してるのでしょうか。

新日鉄もまだがんばって上がっています。
まだ戻りの域を脱していませんが290円をたびたびトライしておりこれを終値で抜けてくると少し状況が変わるかもしれません。


5401 新日鉄 285円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

ショート 276円 2枚
posted by mokasuke at 23:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ショート増しました

25日平均線が抵抗線となっていると感じたためその手前で本日ショートを1枚増しました。

下げトレンドの戻りと認識していますがどうでしょうか。

5401 新日鉄 280円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

ショート 276円 2枚
posted by mokasuke at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

今月の成績

今年が始まってはやくも1月が終了してしまいました。
あっという間の一ヶ月ですねえ。

昨年マイナスとなったトレード成績ですが今月は少しマイナスを取り戻しています。

幸運にもこつこつと挽回しているのですがいつまた大きなマイナスを食らうのでしょうか・・・

新日鉄は大きな下方修正で値を大きく下げてしまっています。
しばらくはまた下値を模索するのでしょうか。

現在ショートポジションの増量を伺っています。

5401 新日鉄 269円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

ショート 273円 1枚
posted by mokasuke at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

意外に強い?

今日ついに新日鉄の3Q決算発表がありました。
決算は予想以上の下方修正で、配当が維持されるかも本決算の結果がでてからといういやな感じでした。

せめて配当ぐらいは維持すると公言してほしかったですねえ・・・

下方修正により大きく値を下げた局面もありましたが終わってみると前日とかわらずの値でした。

決算発表後のマイナスから戻したことを考えると材料出尽くしからの上げを期待している人が多いのでしょうが戻り売りを狙うことが正解なのでしょうか。


5401 新日鉄 281円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

ショート 273円 1枚
posted by mokasuke at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

いよいよ明日は3Q決算発表です

今日の日経平均も小幅ですが続伸して終了しています。
次々と企業決算が発表されていますがその大半は下方修正というさびしい結果ですが、株価はこれ以上下がりません。

すでに株価に織り込まれ、逆に材料出尽くしを待っているかのように感じます。

新日鉄も今日は前場で一部利確に押されましたが結局は続伸しています。
最近ずるずると下がる株価に対して市場心理は一回上へ行きたそうにしているのでしょうか。

そう入っても決算が悪ければ株価は下がる可能性も高く、決算勝負は避けたかったので今日は早々にロングを1枚落として中立としました。

明日の決算の結果とそれに対する市場の反応を見たいと思います。


5401 新日鉄 281円
    平均単価

ロング  290円 1枚 
     276円 1枚 → 277円 1枚売り

ショート 273円 1枚
posted by mokasuke at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

自律反発でしょうか?

昨日アメリカの経済指標が市場予想を上回る結果だったとのことで大幅な反発を起こしました。

新日鉄も急激に上昇したためひとまずショートを1枚再度入れました。
決算前であり、大引け時にはロングを1枚落として中立にすることを考えていましたがわずかの違いで約定できませんでした。

市場は好材料に飢えているようですね。(めったに出ないでしょうが・・・)

明日は利確に押されそうですが、260円近辺がひとまずの支持ラインになっているのでしょうか?

5401 新日鉄 276円
    平均単価
ロング  283円 2枚

ショート 273円 1枚
posted by mokasuke at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

決算前の一段下げ

どこをとっても好材料なぞ出てこない昨今。
月末の決算発表を控えて下方修正を予想して今日も大量の売り注文が出ていました。

新日鉄もさらに下げを食らい、ついに260円を割る局面が出てきてしまいました。
先日考えていたとおりここはショートを1枚落としてロングだけとしました。

うーん・・・ロングのみとなってしまいましたか・・・
この下げ相場の中でロングのみしかないのは非常に心細いですねえ。

しかしこの水準で新たなショートポジションを抱えるのは有効ではないと考えました。

明後日が新日鉄の決算発表なのですが更なる一段下げの可能性もあり予断を許しません。

5401 新日鉄 260円
    平均単価
ロング  283円 2枚

ショート 260円 1枚 → 買い決済 259円
posted by mokasuke at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

