↓↓ランキング参加中です!ぽちっとたのんますー↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株初心者へ

2009年01月30日

今月の成績

今年が始まってはやくも1月が終了してしまいました。
あっという間の一ヶ月ですねえ。

昨年マイナスとなったトレード成績ですが今月は少しマイナスを取り戻しています。

幸運にもこつこつと挽回しているのですがいつまた大きなマイナスを食らうのでしょうか・・・

新日鉄は大きな下方修正で値を大きく下げてしまっています。
しばらくはまた下値を模索するのでしょうか。

現在ショートポジションの増量を伺っています。

5401 新日鉄 269円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

ショート 273円 1枚
posted by mokasuke at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

意外に強い?

今日ついに新日鉄の3Q決算発表がありました。
決算は予想以上の下方修正で、配当が維持されるかも本決算の結果がでてからといういやな感じでした。

せめて配当ぐらいは維持すると公言してほしかったですねえ・・・

下方修正により大きく値を下げた局面もありましたが終わってみると前日とかわらずの値でした。

決算発表後のマイナスから戻したことを考えると材料出尽くしからの上げを期待している人が多いのでしょうが戻り売りを狙うことが正解なのでしょうか。


5401 新日鉄 281円
    平均単価

ロング  290円 1枚 

ショート 273円 1枚
posted by mokasuke at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

いよいよ明日は3Q決算発表です

今日の日経平均も小幅ですが続伸して終了しています。
次々と企業決算が発表されていますがその大半は下方修正というさびしい結果ですが、株価はこれ以上下がりません。

すでに株価に織り込まれ、逆に材料出尽くしを待っているかのように感じます。

新日鉄も今日は前場で一部利確に押されましたが結局は続伸しています。
最近ずるずると下がる株価に対して市場心理は一回上へ行きたそうにしているのでしょうか。

そう入っても決算が悪ければ株価は下がる可能性も高く、決算勝負は避けたかったので今日は早々にロングを1枚落として中立としました。

明日の決算の結果とそれに対する市場の反応を見たいと思います。


5401 新日鉄 281円
    平均単価

ロング  290円 1枚 
     276円 1枚 → 277円 1枚売り

ショート 273円 1枚
posted by mokasuke at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

自律反発でしょうか?

昨日アメリカの経済指標が市場予想を上回る結果だったとのことで大幅な反発を起こしました。

新日鉄も急激に上昇したためひとまずショートを1枚再度入れました。
決算前であり、大引け時にはロングを1枚落として中立にすることを考えていましたがわずかの違いで約定できませんでした。

市場は好材料に飢えているようですね。(めったに出ないでしょうが・・・)

明日は利確に押されそうですが、260円近辺がひとまずの支持ラインになっているのでしょうか?

5401 新日鉄 276円
    平均単価
ロング  283円 2枚

ショート 273円 1枚
posted by mokasuke at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

決算前の一段下げ

どこをとっても好材料なぞ出てこない昨今。
月末の決算発表を控えて下方修正を予想して今日も大量の売り注文が出ていました。

新日鉄もさらに下げを食らい、ついに260円を割る局面が出てきてしまいました。
先日考えていたとおりここはショートを1枚落としてロングだけとしました。

うーん・・・ロングのみとなってしまいましたか・・・
この下げ相場の中でロングのみしかないのは非常に心細いですねえ。

しかしこの水準で新たなショートポジションを抱えるのは有効ではないと考えました。

明後日が新日鉄の決算発表なのですが更なる一段下げの可能性もあり予断を許しません。

5401 新日鉄 260円
    平均単価
ロング  283円 2枚

ショート 260円 1枚 → 買い決済 259円
posted by mokasuke at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

前提がくずれた?

なんと、昨日引け後にソニーが衝撃の赤字転落を発表し、さらに新日鉄が大量減産を報道しました。

うーん・・・ロングを買い増しした直後にとは、タイミングが悪かったですね。
予想通り大幅下落となってしまいました。

まあ、こうなってしまった以上前日計画したとおりショートの落とすタイミングに集中したいと思います。

5401 新日鉄 265円
    平均単価
ロング  283円 2枚

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

買い増ししました

新日鉄は275円がどうやらサポートラインとして機能しているように感じました。
もしここから下げても今までの傾向からして安値を更新してもすぐに反発してることから考えても下値ははるか下とは思えないためロングを1枚増しました。

もしこれから下げた場合はショートをうまく落とすことを考えたいです。

5401 新日鉄 279円
    平均単価
ロング  283円 2枚

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

買い時はまだ?

またじわりとまた下がってきていますね。
日経はついに8000円を割っています。

もちろん戻りを繰り返しながらでしょうが少しずつ下がってきているようですね。

新日鉄もまた270円台になっています。
そろそろ決算中間報告もあるしどうなるでしょうか。

5401 新日鉄 278円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

年間取引報告書が来ました

今日の新日鉄もほとんど動きがなく様子見を継続しました。
明日には何らかの変化がでるのでしょうか?

ところで今日証券会社から年間取引報告書が郵送されてきました。
ひとまずメインの証券会社の物だけが来たのですが
うーん・・・
マイナスだなあというかんじです。

とりあえず年間の取引金額は1300万ほどだったのですがそれでマイナス
10万円ほどでした。

昨年の夏頃のマイナスが大きかったようです。
昨年2月に口座を開設し、最初はおっかなびっくり株を買ったのですが運良く最初の取引はプラスでした。
その後値動きの大きい銘柄に手を出してマイナスを繰り返してしまいました。

それからは新日鉄をマークし続けて現在に至っています。
来年の報告書ではプラスになるようがんばっていきたいです。

5401 新日鉄 284円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

オバマフィーバーは?

あんまり上がりませんねえ。
いよいよ明後日未明には新大統領が誕生するのに市場はやけに静かです。
新日鉄なぞはまったく前日と変わりありませんでした。

水曜日には材料出尽くしでさがるのでしょうか。
動きがないので今日も観察のみでした。

5401 新日鉄 285円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

戻り相場と考えます

木曜日のアメリカが下げ止まりの気配を示したため週末の日経は大きく戻りました。
しかし現時点での認識としては急激に下げすぎたための戻りと認識すべきではないでしょうか。

新日鉄も今日は値を上げましたが決して上向きになったとはいえない状況です。確かに火曜日のオバマ政権誕生にはご祝儀で上がるかもしれませんが、もしオバマ政権の期待がもっと強ければそもそも今週はもっと上がってもよかったのではないでしょうか?

大統領選挙のときはその前週から上昇していたのにくらべて今回はやっと週末に戻す程度の力しか感じません。

昨日安くなったところでいったんショートの損切りを考えましたがそのような状況を踏まえてやめました。
それよりかはオバマ政権誕生後の材料出尽くしを狙ったほうが確率が高いかなと考えたからです。

5401 新日鉄 285円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

期待がうらぎられたー

昨日懸念したようにアメリカの反発が見事に裏切られてしまい、大きく日経も値を下げてしまいました。

上がるか下がるかは予測不能ですが、上げた場合より、下げた場合のリスクが大きいと考えて行動することが大事なのでしょうか。

これで新日鉄もずいぶん値を下げてしまいそろそろ今までの底がみえてきました。
これを抜けてしまうのかどうか?
今日もモカすけは様子を見守っていました。
明日はどうなるのでしょうかねえ。

5401 新日鉄 277円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

アメリカ反発期待?

さすがに下げすぎたのか今日は全体的にやや反発していました。
専門家の方の分析ではアメリカのそろそろくる反発に期待して少し上昇したというものでした。

確かにそろそろ反発するのでは?という期待が出てくるころでしょうが、問題はそれが外れた場合はさらなる下落が待っているということではないでしょうか。

モカすけは今のところ中立のポジションですがどちらかというとその反発するという予想が外れたときの下げのほうがきつそうに感じます。

大方の予想通りアメリカが少し上げたとしても織り込み済みといった感じになりそうですねえ・・・

5401 新日鉄 286円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

下値模索中

年末から順調に連騰していたマーケットもいきなり目が覚めたような急落振りです。
本当にこつこつあげてどすんと下がるものですねえ。

オバマ政策への期待から今週はまだ戻り相場があるかと思いましたがそううまくいかないものかもしれません。

新日鉄もトヨタが外国の鉄鋼業からの仕入れを新しく始めるというニュースが出て、来年度の鉄納入価に値下げの圧力がかかる可能性があるという悪材料もでたため、日経平均以上の下落率でした。

ただ、25日線が支持線となっている可能性が高いので本日は290円でロングを1枚取り直しました。

これでまた両建てとなってしまいましたね・・・
(゚Д゚ )

相変わらずのへたれなポジションで、いつまでも利益は少なめです。
いつかがつんとやられてしまったらいままでの努力がパーになるので、損失も減らせるように考えていないといけません。

5401 新日鉄 287円
    平均単価
ロング  290円 1枚買い

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

下値模索か?

毎日寒い日が続きますね。
モカすけも体調を崩して寝込んでしまいました。

おかげで金曜日の結果の更新が今ごろになってしまいました。
週末の日経は前日比のちょい安の展開でしたが1月7日の高値の後どうも展開が変わったように感じます。

新日鉄も金曜日でチャート的に下へ向かいそうな形であり、306円でロングを利確しました。
1月7日の終値で利確するか迷ったのですが躊躇してしまい結局売れずしまいでした。

結果論で言っているのではありませんが、やはりあのときにずばっと利確しなければならないでしょう。

しかし、金曜日の展開でもこれから下がる可能性が高いと判断したためすかさず利確しました。

今日の判断が正しいかは明日以降判明しますが、もし予測に反して上がればショート増しを狙いたいと思います。

5401 新日鉄 306円
    平均単価
ロング  295円 1枚 → 306円 1枚 売り

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

あらら、結構下がりましたね

今日は結構下がりましたね。
いままでふわふわと上がっていた株価がすとんと落ちたようです。
もともと短期的な資金で上がっていたようですので明日も下げがとまるかはわかりません。

新日鉄も今日は下げてしまいました。
やはり323円が壁となっているようです。

まだ確定はしていませんが今度は下を探る番でしょうか。
といっていたら本日夕方新日鉄の特別損失500億円超が報道されました。
・・・うーん なんか図ったような値の動きですねえ。

支持ラインは強気なら300円、ノーマルなら290円だと考えています。


5401 新日鉄 308円
    平均単価
ロング  295円 1枚

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

どんどん上がるよ どこまでも

しかし強いですねえ。
日経もひたすら連騰しついには75日線に乗せてきています。
短期ですが明らかな強気相場になってきています。

新日鉄も順調すぎるほど上昇しあっというまに322円まで回復しています。しかし!今日の終値が322円まで戻されたことが重要とにらんでいます。

直近高値の331円が次の節目だと思っていますがそのときの終値が323円だったんですねえ・・・

つまり終値レベルではそれを更新していないわけです。
ここにひとつの抵抗があると考えています。
明日はこれを突き抜けるのか、戻されるのか?
注目したいと思います。

5401 新日鉄 322円
    平均単価
ロング  295円 1枚

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

順調に推移しています

アメリカが少し下げたのに日本は意外に下がらないですね。

現時点での悪材料はほぼ織り込んでいると考えられるのでしょうか。
モカすけはひとまず様子見をしていますが300円の壁はどうやら突破したようですね。

この上げがどこまで続くのか見守りたいですが次の節目は331円の高値でしょうか。

5401 新日鉄 307円
    平均単価
ロング  295円 1枚

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

流れがかわった?

今日は予想通り全体的に大きく上昇しましたね。
まあ日本市場がお休みの間に順調にアメリカが上昇してたためその流れを引き継いだところでしょうか。

新日鉄も上昇しどうやら戻り相場が続いているようです。
先日ショートを1枚損切りしていたのは正しい判断だったようです。

今日は上昇しても300円がひとつの節目と考えており、さっさとロングを1枚300円で寄り付きに決済しました。

上昇トレンドと思っているのになぜか?
それはこのラインではまた上値を押さえられそうと判断したからです。

この後どこまで戻すのか観察することと、次の下げを押し目と捉える必要がありそうです。

5401 新日鉄 303円
    平均単価
ロング  295円 2枚 → 300円 1枚売り

ショート 260円 1枚 
posted by mokasuke at 23:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

遅れましたが新年明けましておめでたいです

いやー年末から仕事でいろいろトラブルがあったり、そのまま年末旅行にいったりでまったくPCを開けるひまがありませんでした。

昨日旅行から帰ってきてやっとネットにつながる環境になりました。
ブログを開いてみると、なんと!
グリムスの木がしなしなになってるではないですか!!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

・・・そうかあ、更新が滞るとかれちゃうんだ・・・
気をつけないといけないなあ。

さてさて、大納会はモカすけは今回始めての経験なのですが、静かな展開でしたねえ。
それにしても新日鉄は上にも下にも行かない展開です。

上がると思って買いポジション有利にしたのですがどうでしょうか。
個人的には底堅くなっているように感じたのでこのまま大発会を迎えたいと思います。

あと、なんだかんだで損益自体は11月に比べてわずかに改善してきています。
何とかー10万を切りたいですねえ。

5401 新日鉄 290円
    平均単価
ロング  295円 2枚

ショート 260円 1枚
posted by mokasuke at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

