↓↓ランキング参加中です!ぽちっとたのんますー↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株初心者へ

2008年12月26日

損切りしました

年末で完全に出来高が減少していますがそれでも日経平均は上昇しています。

新日鉄に関しても高炉休止の予想が出たりした割には下がりません。
次第に安値が切りあがり、高値は300円前後で跳ね返される展開が続いている状態です。

あくまで確率の問題でしょうが、このままでは高値を更新する可能性が高いと判断し、1枚ショートを落としました。
いわゆる損きりなのですが、現時点より戻ると判断したため実行しました。

5401 新日鉄 288円
    平均単価
ロング  295円 2枚

ショート 260円 2枚 → 288円 1枚 買い返済
posted by mokasuke at 23:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

やはり300円が壁かな?

前日までは上に行きたがっているようにみえた新日鉄も今日は元気がありませんでした。ずるずると値を下げています。

やはり300円が壁だったのでしょうか?
しかし同時に275円近辺がひとつの支持ラインのように感じますね。

どちらを超えていくのかが見守りたいと思います。

5401 新日鉄 288円
    平均単価
ロング  295円 2枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

戻り相場の予感がします

最近の日経を見ているとどうも上に行きたそうに感じます。

新日鉄も今日さらに上昇し300円に到達しました。
世間では不景気な話しかありませんが、相場はそんな悲観のなかで次の芽が出始めているのかもしれません。

もちろん手放して楽観するわけではありませんがもともと相場とは楽観できる上昇などごくまれなのでないでしょうか。

自分の相場予想なんてあたる確率は所詮5割だと思っています。
つまり予想するだけ無意味なことかもしれませんが、短期的には戻り相場となったと感じたため、今日は1枚ロングを増やしました。

どこまで戻るのか?300円で跳ね返されるかも知れませんがそのときは押し目と思って認識する必要があるかもしれません。

5401 新日鉄 300円
    平均単価
ロング  295円 2枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

均衡しています

日銀の利下げ、ビッグ3へのつなぎ資金決定と市場が注目していた材料はこの週末に出てしまいました。

株価に対する影響は?
・・・どちらもそれほど大きいサプライズとはならなかったようです。

日本もアメリカも政府はまさにお金をばら撒いていますね。
このような対策では国の借金がどんどん増えてしまい、今よりも今後の税金などによる国民からの徴収が怖いです。

はっきりいって、このような援助では経済はよくならないと思うのです。資本注入して株価が目先あがっても、それは経済が回復したのではなく、そのニュースを材料にして押し目として買いが入ったりして、単なる市場での駆け引きの結果なのではないでしょうか。

新日鉄もこの週末は静かな展開でした。
非常に狭い価格帯での持ち合い相場となっています。

何とか動きたいのですが先週は少し腰が重く動きにくい状況でした。
明日からは何とか動いてみたいです。

5401 新日鉄 293円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

円高が意外な材料に?

今日は新日鉄は以外にも上昇しました。

昨日までの下降トレンドと違う動きに違和感を感じたのですがどうやら円高になると鉄鋼は逆に利益が出るのですね・・・
知りませんでした。

円高が好材料になる分野もあるのは当然といえば当然ですが。

ただ、円高が進んで自動車業界とか減産になると当然鉄の需要も減るわけで、鉄生産の減少と為替の利益と、どちらが好印象なのでしょうか。

今日は一気に300円を越えるかと思いましたが、跳ね返されています。
明日の日銀の利下げがどうなるかで波乱があるのでしょうか?

5401 新日鉄 292円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

超円高!!

アメリカの0金利政策発表はインパクト抜群でしたね。
ダウは急反発しました。

日経もその後をうけて大幅上昇かと思いましたがはっきりいって期待はずれの結果でした。
大引け間際の急激な買いによってかろうじてプラスという感じでした。

公的機関のような買い方ですね。

新日鉄も終了間際で不自然な戻りをうけて前日ととんとんぐらいで終わっていますがプラ転しなかったのがポイントでしょうか。

明日も下げる可能性が高いと感じたので今日も様子見としました。

5401 新日鉄 282円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

下降トレンド決定か?

今日は新日鉄は元気がありませんでした。
300円で頭が抑えられているような感じです。

今回の戻りはここまでだったというのでしょうか?
トヨタとの来年を価格交渉で値下げ要求をされる可能性が高いとのことで値を下げたようですがそうなればさらにこれから利益が減少するのでしょうか?

明日サポートラインである25日平均線を割るかどうか注目したいと思います。

5401 新日鉄 283円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ビッグ3救済騒ぎで二転三転

本当にアメリカはばらばらの状況ですね。
議会で廃案した後に政府が急きょ支援を検討するとアナウンスして株価はなんとか保たれました。

その財源は金融機関への資本注入として本来は決定していたものを転用するそうです。
しかもその資金枠はほとんどすでに銀行などへの使用が決まっているとなると、一体どの程度支援ができるのでしょうか?

それも今議論しているのは年内の破産を回避するためにつなぎの資金を援助することみたいですがその後はどこまでお金を回すのでしょうか?

そんなにお金が続かないような・・・
ビッグ3すべてを救うことは無理なような気がします。

まあとにかく日経も、新日鉄も今日は戻ってきています。
問題はどこまで戻りが持続するかということですよね。

5401 新日鉄 296円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

まさかの救済廃案?

本日まさかのビッグ3救済案は否決されてしまいました。
あんなに前日まではもうすぐ可決されるかのようなアナウンスだったのに・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ドルも急落してあっさり90円を割り込んでいきました。
日経もどうやら上昇トレンドは終わりそうですね・・・

新日鉄も今日の前場までは上に行きたそうにしていましたが叩き潰されてしまいました。

すんなりと下落するかはわかりませんが今度は売り方の土俵のようです。

5401 新日鉄 285円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

そろそろ天井か?

今日の日経は上がったり下がったりと迷いを感じました。
今の市場を支配しているのはビッグ3への救済期待とSQの動向ではないでしょうか。

どちらにしても明日である程度の答えが出揃ってしまいます。
好材料となれば多少はにぎわうでしょうか。

新日鉄は今日50日平均線で頭を抑えられる形となっています。
もちろんこれで跳ね返されるか、突き抜けるかは誰にもわからないことですが、抵抗を受けていることは間違いないと思います。

ただ、需給もファンダも特に劇的に変わったわけではなく、多少上抜けしてもずっと続く上昇トレンドになるとは考えにくいと思います。

まあ、この予想も当たる確率は半々でしょう。
自分の予想と外れたときのことを今から考えておきたいと思います。

5401 新日鉄 300円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ビック3支援決定?

昨日の抵抗線であった300円を突破してきました。
本日はビック3の救済支援がほぼ決定したとの期待から全体的に上昇したようですね。
しかし、材料としては出てしまったので明日以降はさらに上がるために材料がなくなってしまったように感じます。


5401 新日鉄 303円
    平均単価
ロング  290円 1枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

1枚利確しました

今日は朝方早々に295円でロング1枚を利確しました。
25日平均線に近づいてきておりそろそろ抵抗を受けそうと考えたからですが結構強く値を保っていますね。
もう少し上昇するかも知れません。


5401 新日鉄 293円
    平均単価
ロング  290円 2枚 → 売決済 295円 1枚
ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

今日は強い動きですね

今日は日経が大幅反発しました。
先週末は下げの予想でしたがビック3の救済が決まって全面高でした。

どうやら前提が変わってしまったようですね。
新日鉄も大幅上昇しておりもう少し上がりそうです。


5401 新日鉄 286円
    平均単価
ロング  290円 2枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

動けません。様子見です。

今日の日経はまさに上値が重い展開でした。
上がろうとしては跳ね返されて、最後には昨日とほぼ同じラインまで戻ってきていました。

新日鉄も同様に上にはどうしても抜けられなかったようです。
270円が均衡点となっているようです。

今日のアメリカの雇用状況によってどちらかへの流れがつくのでしょう。そしておそらくは下げだと思っています。

5401 新日鉄 269円
    平均単価
ロング  290円 2枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ついに92円台ですか・・・

円高はとどまるところを知りません。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それもそのはず、アメリカビック3が破産申請も視野に入れた計画をしたりすれば、当然ドルは落ちますよね・・・

なんか日経も8000円が普通のように感じてしまうから慣れとは恐ろしいものです。
ついこの間まで10000円を切ったら大変とかいっていたのに・・・

モカすけにとっては株デビューしてまだ一年たっておらず、年末の相場の雰囲気がいつもどのようなものかはわからないのですが、含み損を抱えての年越しはあまりいい気分ではないのでしょうね。

新日鉄は270円でとどまっており、やはりこのラインが支持線として機能しているように見えます。
このラインを明日割るようならまた再び底を目指すのではないでしょうか。

いずれにしても全体的には下降トレンドという認識の元で玉を操作していく必要があります。


5401 新日鉄 270円
    平均単価
ロング  290円 2枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

自動車産業は壊滅的ですね

日本もアメリカも自動車産業は受難の時ですね。
軒並み売れ行きが悪いことが発表され、ビック3も相当苦しそうですね。
確かに政府援助がなければ破綻してしまいそれこそ世界中が大混乱することは誰の目にも明らかでしょう。
しかし、救済額も大きいし、いったいどこまでの企業を政府として救済すればいいのでしょうか?
自動車産業が助けてもらったらほかの業種も黙っていないのではないでしょうかね。

救済するにしてもしないにしてもアメリカ政府の苦しい状態は変わらないのが本音でしょう。

円高もすごいことになっており新日鉄も自動車産業の不振と共に下げが続いています。昨日のサポートとなっていた270円はあっさり割り込まれました。
モカすけの予測は当たらないですね・・・

そうすれば次は安値模索の番ですね。
今週末あたりが山場になるのでしょうか?

5401 新日鉄 265円
    平均単価
ロング  290円 2枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

円高の影響で?

円高が非常に進行していますね。
先週はこつこつあげていた日経も今日はどすんと下がりました。
一気に叩き落された感じですね。

新日鉄も今日は下げたのですが最近のやや下降トレンドの弱まりとどうも270円が支えになっていそうなので今日は1枚ロングを増しました。

多少反発はあるでしょうがこれから数日はじり下がりかもしれませんね。

5401 新日鉄 270円
    平均単価
ロング  290円 2枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

方向性がないですね

今日は前日までの急激な戻しがあったので利確のため全体的に軟調な動きとなっています。
そろそろアメリカも下げる日ではないでしょうか?

新日鉄も今日は利確のため一息のようです。
ここから下抜けするか、上に越してくるのか・・・
今日はトレードなく様子見です。

5401 新日鉄 289円
    平均単価
ロング  289円 1枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

