↓↓ランキング参加中です!ぽちっとたのんますー↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株初心者へ

2008年11月28日

今までと違う動き?

今日も日経平均は上昇しています。
今週は戻りの週だったようですね。

新日鉄も今日は大きく値を戻しており25日平均線に追いつきました。
月曜日にこれを抜くかどうかが分かれ目でしょうか。
ただ、前回も25日線を上回る場面が出始めており、若干ですが下げトレンドが弱くなりつつある印象です。

タイミングをみてロングを再度取り直す必要もあると考えます。

5401 新日鉄 297円
    平均単価
ロング  289円 1枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

一枚確定しました

新日鉄は25日平均線に差し掛かってきており、これが抵抗線と考え一度ロングを1枚軽くしました。
最近は25日線を上に抜く場面もあったので今回はどうなるのか注目です。

5401 新日鉄 282円
    平均単価
ロング  289円 2枚 →  売り 289円 1枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

出来高少なすぎです

今日はトレードは行いませんでした。
全体的にかなり出来高が細くみんなが売買お休みしていたようですね。
新日鉄もほとんど値動きがなく今日はお休みの印象でした。

しかし、日経はそろそろ頭打ちになりそうな動きですね。
明日あたり下げがくるかもしれません。
新日鉄も少し動きたいのですが、あいにく今日は指値に届かなくて変化なしでした。

明日は動けるかなあ。


5401 新日鉄 270円
    平均単価
ロング  289円 2枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

戻り局面

この二日間は日経も力強い勢いで戻ってきています。
根本的には問題が解決していないのでしょうが、落ち過ぎたあとの戻りだと思っています。

ただ、モカすけのような貧弱な財力では、たとえ長期では下降トレンドと思っていても短期の戻りに巻き込まれてしまうだけで、立ち回りを下手するとやられてしまうため注意しなければなりません。

新日鉄も同様に今日も戻り局面でした。
いったんロングを軽くしようと考えていましたが指値にもう少しとどかなったようで約定しませんでした。
(゜д゜)<あらやだ!

下降局面における戻りなのでなるべく軽い立ち回りをしたいのですが・・・
ただ、今日の値動きからすると、やや短期の上昇に入ったように感じますので明日以降もう少し戻すのではと思っています。


5401 新日鉄 270円
    平均単価
ロング  289円 2枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

どこまで戻るのか?

連休前の日経、アメリカ共に安値からの戻り相場となりました。
問題はどこまで戻るかといったところでしょうか?

オバマ政権の閣僚が次々と決定していますが、果たしてどこまで救済すればいいのでしょうかね・・・

だんだん新政権の好材料が発表されても市場の反応が薄くなっていくような気がします。

新日鉄もなんだかんだで安値更新後前日の終値までの戻りとなっています。

うろちょろして下記のような建て玉となっています。
相変わらずへたくそなトレードですが・・・

5401 新日鉄 270円
    平均単価
ロング  289円 2枚

ショート 260円 2枚
posted by mokasuke at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ついに割ってしまいました。

日経は8000円を割り込んでしまいました。
この間のような急激な下げの場合はリバウンドも強かったのですが今回はじわじわと力尽きるような下げですね。

出来高も細くいかにも元気のない割り方です。
新日鉄も毎日のように下げをくらい、ついには266円の安値も割れてしまいました。(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
なんてこったいという感じです。

この一週間ぐらいは270円がサポートラインとして機能していたのですが、寄り付きからあっさりと割り込みまったく反転しなさそうだったので263円で後場早々ショートを一枚入れました。

これで1−1となり、ひとまずは中立です。
一服して頭を切り替えます。( ゚Д゚)y─┛~~

・・・こうなった以上は252円の壁は破られる覚悟でいたほうがいいでしょう。
しかし、これを破った後は買い戻しの力も出てくると考えられるため、終値で252円を割った場合は一旦反発するかもしれません。

ずいぶんとロングの損失が大きくなってしまいました。
何とか挽回できるように立ち回りたいと思います。

5401 新日鉄 257円
ショート 263円 1枚

ロング  307円 1枚
posted by mokasuke at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

一進一退ですね

最近は不景気なニュースばかりで企業も相次ぐ下方修正のニュースばかりが目立つようになってきています。
大統領選挙が終わってからはあまり明るいニュースはなく、世界中が停滞している感じですね。

ただ、日経は今の水準でここ数日踏みとどまっているのが気になります。株価は未来を先取りするので、今の下方修正のニュースはすでに織り込んでいて、続々と出てきてもそこまでは過激に下がるような感じではなくなったのでしょうか?

新日鉄も非常に値幅の狭い、方向感のない取引がここ数日続いています。何とか270円をキープしてるのですがいつ割れてもおかしくない状態です。ロングのポジションはどうしようか考え中です。

つまり、ショートを新しく建てるか、ナンピン買いをするのかの二択なのですが、今の値段はかなり中途半端であり、どちらともとりにくい状態なのです。

現時点では、290円台ではショート、250円台まで落ちればロング増しを考えています。

5401 新日鉄 276円
ロング  307円 1枚
posted by mokasuke at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ご無沙汰していました

週末金曜日から今日まで出張で出かけておりブログが更新できていませんでした。
金曜日は取引も見えなかったのでニュースで日経が上がったことと、その後ダウが下がったことを知りました。
うーん・・・金融サミットも終わったしその割には株は上がらなかったなーという感じですね。
明日は出尽くしで下がるのでしょうか?

モカすけは新日鉄のロングを一枚持っているのでどうなるでことやら・・・
posted by mokasuke at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

きつい下げですね

今日も日経は強烈な下げでしたね。
昨日のアメリカの下げを追随するかのように、いやそれより大きく下がってるように感じますよね。
7000円台に突入するようなことがあったらさらに下げが加速するかもしれません。

新日鉄も順調に今日も下がりました。
昨日計画したように、モカすけはショートを決済しました。
不用意に立ててしまったためどうなるかと思いましたが無事に今日手仕舞いできました。
ロングもその分評価損がでていますが、この前利確し損ねたので仕方ありません。しかし、いくら暴落したとしても配当利回りが高くなること、チャートからしても307円程度までは戻ると考えられるのでここはじっと我慢の子です。

ただ値下がりにおびえるのではなく、チャンスと見ればナンピンも検討すべきでしょうか。
永遠に上がる株はありませんが、逆に永遠に下がる株もないのです。
暴落に嘆く人がいる裏では、安値で買いあさるリッチな勝ち組もいるのでしょう。
人の後を追う提灯売買だけはしたくないですね。

5401 新日鉄 275円
ショート 283円 1枚 → 277円 買決済 +6000

ロング  307円 1枚
posted by mokasuke at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

底割れしたみたい

今日も順調な下げ相場でしたね。
今週末がヘッジファンドの解約売りに当たるとか何とかでそれに向けて警戒相場となっているのかな?
これから週末だし更なる投売りがあるかもしれませんね。

新日鉄ちゃんもついに支持線と思われていた300円を割ってしまいました。昨日も書いたように下はあまり節目がないのですが・・・

とにかく、不用意に立ててしまった283円のショート君が救済できる位置が近づいてきたと思うべきでしょう。(☆_☆)キュピーン

チャートでも300円以下はなかなか反発力が「今までは」強く、配当利回りも考えるとここから強く下げるのは難しいかもしれません。

となると、明日はあまり欲張らず、280円前後でのショートの撤退を狙う作戦で行きます!
・・・ずいぶんぬるい作戦ですが何か?(゚Д゚ )

5401 新日鉄 305円

ショート
283円 1枚

ロング
307円 1枚

posted by mokasuke at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

あれれ?元気ないですよ?

今日の日経平均はまた下がりましたねえ・・・
9000円回復もつかの間でまた下へ下がってしまっています。

昨日は中国の景気対策が報道されてか、大きな戻りをしたはずなのにたった一日しか続きませんでした。

各国が景気対策をするたびに一過性の上昇のあとさらに低下していくのを見ていると、しばらく右肩下がりな推移をするのは宿命でしょうか?

新日鉄さんも、今日は元気なく、あっさり25日平均線を割り込みました。Σ(゚д゚lll)ガーン
うーーん・・・昨日ロングを利確しとけばよかったなあ。

少し330円での利確を考えていたのですが、25日平均線より上終わりしそうだったのでもう一日ぐらい伸びるかな?と思ったのですが意外に元気なかったです。

この二日の経過では、330円が抵抗線になって、300円が支持線として機能しているように感じます。

300円を割ると次の節目がないのが気になりますが・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

明日以降、どちらのラインを割るのでしょうか?

5401 新日鉄 305円

ショート
283円 1枚

ロング
307円 1枚
posted by mokasuke at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

好材料うけ発進か?

今日は中国の大規模な景気対策と、米株高、為替の落ち着きなどの外部要因の好材料で日経は大幅上昇しました。
しかしまだリバウンドの域を脱していないことと、材料による上昇に過ぎないのではないでしょうか?

さて、モカすけの新日鉄も今日はぐーんと上昇しました。
先週末にロングを入れていたおかげで安心して見物してました。p(^-^)q

モカすけのようなつなぎはあまり利益を生まないので敬遠されることが多いようですが、このやり方が本当にうまくいかないのか、身をもって試してみたいと現在実践中なのであります。

さて、新日鉄は現在下降トレンドですが、最近1週間ほどの変化としてはだんだんそのトレンドに変化の兆しが出始めてきているように感じます。

下げトレンドの強さが若干緩やかになっている印象があるため戻りもそれなりに上がるような感じです。

今日の値動きを見ているとやはり330円がひとつの壁としてあり、今日はそれをしっかりと越えることはできませんでした。

明日は330円を超えるならば、今日よりはさらに下降トレンドが緩やかになっているという判断でしょうか。

次の壁の手前となる、350円になればいったん利確として売る予定ですが、どうなるでしょうか。
posted by mokasuke at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

休息の一日

今日は朝からピザを作って食べました。

モカすけの家にはホームベーカリーなるものがあって、これはなんとビザ生地がつくれちゃうのです!!

最近購入したのですが、その高性能ぶりにすっかりほれ込み、いまや愛機となり手放せません。

一からピザ生地を作って、新鮮な具材をトッピングしてオーブンで焼いて出来上がりです。

1時間ぐらいで完成。
昨今問題となっている食の安全性から言うと、最初から自分で作るのが、なんといっても安全ですね。 ^^

お味の方も格別で、これを食べちゃうと市販のピザはもう食べられません。
今日はトマトとポテト、オニオン、ナス、サラミ、ピーマン、チーズをトッピングしていただいちゃいました。

明日からもがんばるぞー
posted by mokasuke at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

11月7日取引

相変わらずしょぼい建て玉ですがめげません。
こつこつやっていきます。」

新日鉄 5401 終値 303円
保有ポジション 1−1
ショート
283円 1枚 

ロング
307円 1枚
posted by mokasuke at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トヨタショックと11月の展望

今日の日経はジェットコースターのように乱高下しましたね。

市場心理が右往左往しているのがよくわかります。
10時ぐらいがいわゆるセリングクライマックスとなり、その後は急上昇。いったんプラ転するかと思わせてまた急降下と一貫性のない相場でした。

こういう変化に振りまわされてしまうと損失を出すのだなあとしみじみ思いました。

確固たるトレードスタイルの確立が望まれます。

さて、新日鉄はトヨタがお得意様ということもあってか、窓を開けて下げてしまいました。昨日ショートポジションを一枚処分しなければ一気に楽になったのでしょうが、仕方ありません。

むしろ一気に楽になる方法は、読み違えると損も大きくなることですので、モカすけの望む方法ではありません。

ほしいのは必然の利益です。

ずいぶんとえらそうなことを言っても損益では大きくマイナスですので、なんとも説得力のないものです・・・

ここで新日鉄を見直してみると、月足では大きな下降トレンドですが、10月には長い下ひげができており相場は上に行きたそうと考えます。
この下降トレンドがたとえ継続したとしても、まず最初のハードルである3月の安値427円まではありえるということでしょう。
これを超えて初めて長期的なトレンド転換の兆しが見えるのではないでしょうか。

週足では直近の安値は529円ですので週足>月足であり、427円を戻りの目安と考えます。

ただ、これでは少し大雑把過ぎるので日足をみると、メドとなる値はやはり369円で、その後は399円でしょう。

メドとなる下値は252円とすると、現在の303円はちょうどその間ですね。(^。^;)

この二日で窓を開けて下がっており、一気にショートのマイナスが詰まってきたので買いを一枚307円で入れました。

やや買いが早かったかなと思いましたが下げながらも日中の値動きは星状の売買拮抗状態であり自立反発があるかもと思ったからです。

今後280円以下まで下がればショート決済、355円まで戻せばロング決済でしょうか。


posted by mokasuke at 19:00| Comment(0) | 未来展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

下げがきた?

なんか、ブログがメンテナンスで記事が登録できなくなっていました。
今は無事に終わって登録できるようになりました。


ところで今日はアメリカが材料で尽くしで下げましたね。
それに伴って日本でもほぼ全面安となったようです。

日経平均もせっかく直近の高値を目前として下がっていきました。
つくづくチャートとはすべてを織り込むようですね。

ちょうど週末で、大統領選挙の材料出尽しが重なった時に前回の高値を抜いていないとはまさに計ったような下降のタイミングではないでしょうか。

新日鉄も今日は下げ苦しくなりかけていたショートポジションは楽になりました。そもそもあまり建て玉を建てられないことが苦しくなる要因でしょうが、あまり建て玉を増やしたらはずしたときのダメージも大きくなるので、自分のトレードスタイルが確立するまでは身の丈にあった細々としたトレードでがんばります。

今日は一枚ショートをはずしました。
おそらく明日も下がるだろうと思いますが、なぜはずしたのか?

めげない投資のためには常に自分のメンタルを安定するようなポジションを取ることだと思っています。
もし明日下げれば、ショートを一枚まだ持っているので楽になります。
逆に万一反発してしまったときは、再度高値で売りなおすことができるので、安定した心理で相場を確認できると考えたからです。

つまり、明日は上がっても、下がってもいいようにしたわけです。

新日鉄 5401 終値 331円
保有ポジション 2−0
ショート
283円 1枚 
339円 1枚 → 328買い返済
posted by mokasuke at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

11月5日取引

今日も日経は上昇しておりついに25日線を上抜けしてきました。
大統領選挙フィーバーでしょうか。

今までまだ明らかな利確による下げがみられないままするするとここまで上がってきましたねえ・・・

25日線を抜けたとしてもまだ平均線の傾きは右下下がりなので上昇とは言いにくいですが明日この線を維持できるかが勝負でしょうか。

いつも25日線を越えたとき買いに走って次の日下げを食らうことがあったので明日の動向に注目です。

新日鉄も今日は上昇しており目先の高値である365円に後一歩まで来ています。下降トレンドは今までに比べてやや緩やかになってきており、短期的には潮目が変わる可能性がありますが、本来ならば今日ショートを一枚乗せたかったです。

しかし!モカすけは283円のときに不用意に売りを一枚建ててしまっていたのでこれ以上乗せるのはリスクが高いと判断し今日は見送りました。このときのポジションが今も尾を引いているようです。

週末にかけて365円を抜いてくるなら一枚損きりをして軽くすることが必要と考えます。


新日鉄 5401 終値 355円
保有ポジション 2−0
ショート
283円 1枚 
339円 1枚 
posted by mokasuke at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

11月4日取引

今日の日経平均は順調に上昇していますね。
そろそろ25日平均線にさしかかってきましたがここですんなりと上に抜けていくようなら短期的には上昇トレンドに入ったと考えるべきでしょうか?

さて、新日鉄も順調に上昇してきていますが徐々に出来高が減ってきています。340円前後での上値が重いように感じたので339円で売り増ししてみましたがどうなるでしょうか。

新日鉄 5401 終値 338円
保有ポジション 2−0
ショート
283円 1枚 
339円 1枚 
posted by mokasuke at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

明日は下がる?

新日鉄の悪材料?がニュースになっていますね。

なんか鉄鋼4社で価格協定をしていて、独占禁止法に抵触する恐れがあるとか・・・

詳しいことはわからないし、いったいどれほどの影響があるかトップニュースでもないからわかりませんがいい材料ではなさそうですね。

おりしもチャート的には戻り一杯っぽいので明日の動向が注目されますね。
posted by mokasuke at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の相場について

チャート的には戻り一杯のように感じますがやや株価上昇も今までに比べて強くなってきた感もあります。

明日は300円前後まで落ちるならいったん両建てとし、高値である365円に迫るようなら売り増しする予定です。
posted by mokasuke at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

