↓↓ランキング参加中です!ぽちっとたのんますー↓↓
にほんブログ村 株ブログ 株初心者へ

2008年10月31日

10月31日ポジション

本日の保有ポジションです。

新日鉄 5401 終値 324円
保有ポジション 1−0
ショート
283円 1枚 
330円 1枚 → 329円 買い決済 +1000円

・・・しょぼいですが損失を回避することが大事と信じています。
めげませんとも!

posted by mokasuke at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬるい!ぬるすぎる!!

今日は日銀の利下げ発表の有無について市場は持ちきりでした。
今日こそは利確の流れが起こり、株価は落ちると思っていましたが前場は下がったかと思うとすぐ買い戻されてもみ合い状態となっていました。

さて、新日鉄のほうは、日経よりさらに堅調でだんだんと安値を切り上げていやな感じに上昇していました。

モカすけは売り玉を2枚持っていたため下落のタイミングについて注目していましたが後場に入ってすぐに上昇したときには少し意外でした。

日銀への期待が相当大きかったからでしょうが、25日平均線を上回って推移している間は引け成で1枚売りを軽くすることを考えていました。

その後利下げの報道があってから株価は乱高下しはじめたため329円でショートを1枚決済しました。

一度330円で立てたショートをなくすことで売りを軽くするのが狙いです。今日の段階では大きな資金が下値で入ってきているようで、ここ数日、力強い株価の動きをしていたため、もう一度330円を越す動きも否定できなかったからです。

まあ、早い話がチキン野郎なだけですが、ショートを一枚にしてリスクを減らそうという考えなわけです。(^_^ゞ

なぜモカすけがこんなにチキンかというと証券会社の講座は2口持っているのですが信用取引ができる口座の資金が60万円しかないからです。

この値動きの激しいときに保証金率が100%切ってしまうとストップ高まで踏まれてしまうと追い証が怖いからです。Σ(°Δ°|||

つまりショートは現時点の財力では2枚までしか持てないというしみったれた状態であるため一度1枚を温存するために撤退したわけです。

なんともぬるい話ですねえ・・・
でも無傷で1枚撤退できたのでよしとします。
火曜日の株価の推移を見守ってインする機会を待ちたいと思います。
posted by mokasuke at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

急激な戻しですね

本当に今の相場は乱高下しすぎですね。

下げもすごいけど上げもバブルみたいに激しいですね。
あっけにとられてしまいます。

いつになったら落ち着くのでしょうか?

今日も新日鉄は上昇し、ついに25日平均線までの回復となりました。
明日は連休前だし、今までの上昇と材料でつくしからすると調整が入りそうですが、今は定石が通用しないのでどうなるかわからないですね。

わからないものを延々と考えても無駄なのでどうなるか考えるよりなったときを想定して対応策を考えないといけませんね。

今日は25日平均線手前で1枚ショートを入れて、かつロングと1枚利確しました。いまはまだ下げトレンドの戻りだと思っていたのでここが抵抗線になると見込んでのことですが、戻りが強引過ぎるので抵抗線が突破されるかも知れませんね ^^:

新日鉄 5401 終値 335円
保有ポジション 2−0
ショート
283円 1枚 
330円 1枚

ロング
320円 1枚 → 330円売り +10000円
posted by mokasuke at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

決算発表でした

今日は新日鉄は中間決算発表でした。

13:30発表予定であり、朝から買い気配であり、後場に向けて下がるだろうと思っていたのですがなかなかエントリできませんでした。

絶好の330円前後で寄り付いたにもかかわらず340円でショートを入れるように待っていたため約定できずでした・・・

昨日予想外の急上昇に踏まれていたため新たに売りましする勇気がありませんでした。

その後はやはり決算発表前に下げていくためちょこっと316円で一枚ショートをいれ利益を抜きました。

決算発表後はわずかに上昇した後はもみ合いの展開でした。

一過性に上がるなかでつられて320円で保険のロングを入れたのは少し早すぎました。反省点ですね。

決算内容的には好決算ですが、この需給の悪さでは上昇トレンドに変わるほどにはならないのでは?と予想します。

新日鉄 5401 終値 314円
保有ポジション 1−1
ショート
283円 1枚 
316円 1枚 → 307円 買返済

ロング
320円 1枚
posted by mokasuke at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

戻り売りか?

今日は午後から爆上げでしたね・・・
空売り規制やらなにやらで後場からの相場参加者の期待の表れでしょうか?どんどんと買いあがっていきました。

かくいう新日鉄も午後から壮絶な上昇を見せました。
5日平均線のあたりが戻りいっぱいかな?と思って少し下げた283円でショート一枚入れたのですがその後突き抜けて行ってしまいました。

結局平均線もそれにつられて292円まであがっていきましたね(T-T)

やはり引け成りでの注文のほうが、平均線も確定値になるし計算しやすいや・・・・

さて、これほどの下落のあとですから上昇を期待したいのですが、上値はきっと重いでしょう。

今日の306円が戻りの上限だとしたらまだまだ上昇力は弱すぎですね。

もしこれを突破していくなら次の抵抗線である340円前後が壁になりそうであり、そこで売り増しすることを考えています。

いつもこうやって予想してもさっぱり当たらないのですが、精度が徐々に上がっていくようになれば利益がついてくるのかなあ・・・

5401 新日鉄 306円

283円 ショート 一枚
posted by mokasuke at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

今日の取引結果

いやー、今日も爆下げでしたね。
為替も円高がすごいことになっているし、株安とセットになって悪循環ですね。

今日は午前中に痛恨の売り買い誤注文をやらかしてしまってから精神が安定せず、あわただしいトレードとなってしまいました。

下落していくなかで289円と275円でショートを一枚ずつ入れました。
しかし、その後も下落していくので持ち越していた315円のロングを262円ではずしてしまいました。結果的にはこれが反省点です。

ここではショートを1枚利確して1−1の両建てにしておけばその後も安定してみていられたはずだからです。

結果的には254円まで下がり、買いポジをロスカットしたのはよかったのかもしれませんが反省点として考えておきます。

さすがに下げすぎでありいったん引け成りで最後の売り玉も利確して本日のトレードを終わりました。

ずいぶんあわただしいトレードであり、突っ込み所が満載ですね・・・

午前中の誤注文の売買は、ほぼ+−ゼロであり、ノーカウントということで・・・ ^^;

5401 新日鉄

289円 ショート1枚 → 254円買い   +35000円
275円 ショート1枚 → 264円買い   +11000円

315円 ロング(持ち越し)→ 262売り −53000円
posted by mokasuke at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってしましました

今日ついにやってしまいました・・・ ^^:
何か?

そうです。禁断の売り買いの間違いです。
5401新日鉄は今日少し戻すと思っていたのですが、予想通り朝は急激に294円まで戻したようです。

ちょうどその時は仕事で場が見えておらず後から気づいたのですが、
ここが戻り一杯みたいだったので
「次上がってきたらショートを入れるか」と思っていました。
286円まで上がってきたので「よし、売り一枚いれよう」と思い
ポチっと取引ボタンを押すと
‘ログイン後一定の時間が経過しているため再度ログインの必要があります‘
の文字が出てきました。

「早くしないとまた下落していくなー」と急いでログインしなおし、
再度287円でショート注文をしました。
現在値は286円だったのにすぐ約定の通知が・・・
あれ?と感じましたが「大きな買い注文があって売れたのかな」
と思っていました。

その後もう少し値が戻し288円まで上がったので「案外しぶといなー早く落ちないかな」と思っていたのですが、さっきの約定の仕方が何か気になり建て玉を確認してみると・・・

‘信用買い 約定値286円 1枚‘の表示が!!!
なんと売ったつもりが買っていました。しかも信用買い!!

ぎゃー!!っと思い即売り、・・・287円で約定されました。

損失はなかったのですがめちゃめちゃ取り乱してしまいました。

そんな間違いしないと思っていたのに、値動きに気をとられて急いで入力するとやらかしてしまうのですね・・・

以後はいっそう気をつけます。^^:
posted by mokasuke at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

寒くなってきましたね

なんだか昨日夜から急速に冷え込み、いよいよ晩秋になってきた
感じがしますね。

明日から波乱の相場が始まりますがどのような相場になるでしょうか?

どうなるにせよ感情に左右されないトレードをしたいですね。
posted by mokasuke at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

月曜日からの作戦

昨日は考えている間に爆睡してしまいました。(_ _)。。o ○

まあ、考えても相場はそのとおりに動くわけではないのですが
いまは下へ向かっていることは明らかよりその流れに乗ることを
考えると当面の抵抗線は295円と考えられるのでひとまずは一枚
ショートを入れる予定です。

その後多少反発しても下降トレンドが変わらない限り高いところ
でショートを増やすと思えばとりあえず一枚値段はどうであれ
入れておくほうが安全だと思うのです。

いままでもよく空売りした後すぐあがったりしたけどこの考えで
望もうと思っています。
posted by mokasuke at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

崩壊してます

すごい円高・株安ですね・・・ ^^:

パニック売りがどこもかしこも起こり、売られまくっていますね。

新日鉄も昨日まで考えていた300円がサポートラインになるで
あろうという考えはあっさり割り込んでしまいました・・・
昨日ショートポジションをはずしたのは間違いでしたね。

下落トレンドでは下値を考えるのは間違っていたということ
でしょうか。

楽観論ではありますが、315円でのロングポジションが一枚
あるだけなので気を取り直して月曜日以降の作戦を考えたいと
思います。

まず気分のいいケースから・・・

月曜日は反発した場合は、300円がまず最初の抵抗線と考え
られるため、ここを終値で超えた場合はショートを一枚入れる
予定です。

では下落してさらに下値を模索した場合は?
・・・多分こちらの可能性が非常に高いのですがどのラインで
行動するのか?

・・・今日は眠いので明日考えます・・・ ^^:
posted by mokasuke at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

利益確定しました

今日も株価は下がっていますねえ・・・
完全な下落トレンドとなってしまってます。{{(>_<)}}


しかし引け前にかけて値ごろ感からか買い戻され、
日経・新日鉄共に戻しつつありました。


新日鉄は295円がサポートラインとなりそうであり、
後場は戻しつつあったのでいったんショートを利確
しました。


明日は戻しそうですがまた高くなるならロング外し→
空売りでしょうか。




5401 新日鉄  306円         評価
 
売り玉 330円×1枚→300円 決済   +30000円    

買い玉 315円×1枚          −9000円

posted by mokasuke at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

ブログ模様替えしましたー

ブログの外観を変更しました!!

いやーいろんなスタイルがあるんですねえ・・・
選んでいて楽しくなります。

特にブログバーツはとても高機能なものも多く
感心させられました。

特にお気に入りなのが右欄に置いたグリムスさんの植樹パーツ
ブログをどんどん更新するたびに木が大きくなって、立派に
成長すると実際に植樹されるんだって!!(≧∇≦)

エコにこんなところで参加できるなんてうれしいですね。
こつこつ更新して大きい木にそだてるぞー ヽ(^∇^(‥、)ゝ
posted by mokasuke at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

利益保存しました

今日は全体的に日経自体が大幅下落したため、
新日鉄も大きく下がりました。

10日平均線で下げ止まったためいったん利益を
保存するため現物買で両建てとしました。(*^-^*)

そうなんです。
モカすけは大体の人がお勧めしないという両建て
戦略を試しているのです!

ところがこの両建て、いままでうまくいっていません・・・
Σ( ̄□ ̄;)

しかし、人のいうことを鵜呑みにするのではなく、なにか
使い方があるのではと思っていろいろ試しているのです。

明日はおそらく新日鉄は下がりそうですが、ひとまずここで
利益を保存して動きを見たいと思います。

ところで引け成り注文って約定しないときあるのでしょうかね?
今日は約定しないといけなかったので大引け数分前に315円
で買い約定したのですが・・・

成り行きだからストップ高とかでなければ売り物があるので約定
するのかなあ・・・?


5401 新日鉄      評価
 
売り玉 330円×1枚   17000円    

買い玉 315円×1枚   −2000円
posted by mokasuke at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

投資スタイルについて

さて、今年の春から株をスタートしてはや半年以上が過ぎました。

最初の二ヶ月はそこそこのプラスだったのですがその後空売り
をしはじめてからマイナス続きとなり、現在は無残な状態と
なっています・・・(ToT)

買うと下がり、空売りすると上がる状況であり、正反対の売買を
していたら大変な利益になっていたことになります・・・

つまり今正しいと思っていることが間違えており、間違えていると
思っていたことが正解だったということですねえ・・・( ̄ー ̄)

もう一度今までの売買を振り返って自分のトレードスタイルの
癖を復習してみる必要があるようです。

posted by mokasuke at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も上がりました

今日は日経平均順調に回復していますねえ。
いいことなのですが昨日空売りした5401があるので
どの程度まで上昇するのか様子を見ていました。

自分ルールでは大引け前後での売買にタイミングを
決めることにしたのでどこまで上がるのかなあと・・・

結局終値は340円でした。
どうやら5日平均線を越えてきたようです。

あがっても365円が抵抗線になるのかなあと予測しており
ここまであがると売り増ししようと考えているのですが
うまく行動できるかなあ・・・

トレードの世界では常に一歩先を予測して行動することが
できないと損失が増えていくと痛感しています。(☆_☆)

明日この抵抗線を超えてくる場合も考えておかないと
いけませんねえ・・・

保有ポジション   売建   評価 
5401 新日鉄    330    −10000
posted by mokasuke at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕込みました

昨日月曜日引け成で330円で空売りしました。

全体的に下げ基調のため戻り売りを狙っているのですが
少し早かったかも知れません。

試し玉とのことでとりあえず1枚のみですが・・・

直近の高値の365円まで上がればもう1枚売りを追加
する予定です。

ただ、今日はなんだか上がりそうですね ^^:
posted by mokasuke at 07:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

現状について

本日正確に損益を計算すると−131568円でした・・・
まあ概算より少な目でしたのでまだましですね ^^:

今までのトレードを振り返ってみるとモカすけが買ったとたん
下がり、売ったとたんにあがることが非常に多いようです。

このままでは続けるたびにマイナスが拡大していくことであり
非常にまずいため、トレードを変えていこうとおもいます。

まず売買は終値で引け成りで仕掛けることを試してみます。
ついつい日中見ているとその値動きに惑わされるので・・・

終値の時点に売買タイミングを統一することで何か変わるん
じゃないかなあ。

明日からがんばるぞ
posted by mokasuke at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

トレードスタイルについて

現在のトレードスタイルは基本的に数日から
1週間程度のスイングトレードを行っております。

スタート資金が小さいので仕掛けは1銘柄で行っています。

空売りもしているのですが最近の乱高下相場でロスカットばかり
出てしまい振り回されています。

現在はノーポジですが5401 新日本製鐵をメインに
扱っています。


posted by mokasuke at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

株ブログはじめました

はじめまして、今年3月より相場の世界に飛び込んだmokasukeといいます。まったくの素人であり、今までの取引は正に典型的な負け犬投資法であり、かろうじて!?損切りだけはがんばっているのですが現在約−140000円・・・
このままではいけないと奮起し、自分の取引の弱さを克服すべく、ブログを立ち上げました。
素人の心の変化を綴っていこうと思います。
posted by mokasuke at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

